訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

高齢者の座っている椅子は大丈夫?

私は、高齢者のお家を訪問し、介護のヘルパーをしています。
昨日訪問した方から、椅子から落ちた話を伺いました。
90代の女性が、娘さんと出かける時のことです。
玄関で車椅子から椅子に移り、椅子に座ってサンダルを履こうとしたら椅子の4本の脚のうち1本が折れて、しりもちをついてしまいました。
娘さんから、入浴する時にお尻にあざなどないか、見てほしいと言われたので、見ましたが、赤みはなく、ご本人も、痛みはないと仰っています。
娘さんも安心されました。

状況を週1回訪問している看護師に報告しました。
古くなった椅子は、一度脚を点検することをお勧めします。

 

 

f:id:eiko0000:20200716093146j:plain