訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

介護支援専門員実務研修事前学習

介護支援専門員実務研修のテキストが送られてきました。 かなりの量です。 がんばります。

ケアマネ試験に合格

合格通知 12月2日に、合格通知が、郵送されてきました。 去年の12月から勉強を始めたので、約10か月の勉強期間でした。 58歳で受験する際、一番苦労したことは、暗記力の無さです。 介護支援分野は、理論を考えれば、得点できるようになりますが、 保健医療…

大手介護サービス会社に面接に行く

ケアマネ試験合格発表まで1ヵ月を切りました。 合格を前提として、私は研修までにできることはないかと、考えました。 最初に、必要と思われるケアマネ関連の本を数冊購入しました。 しかし、どうも、受験テキストと内容が大差なく読む気が起きません。 次に…

ケアマネ試験の勉強 その2

暗記カードに書いた重要語句をある程度暗記した後、過去の試験問題をやってみました。 何回か、目にしたことのある問題は、正解が取れました。 そろそろ模試をやってみようと思い、7月に、中央法規の模試を受けました。 A判定が出たので、「あれ、この程度…

ケアマネ試験の勉強方法その1、テキスト

「介護支援専門員基本テキストは、膨大な量で、読む必要はない。」 とケアマネ講座を受講すると、そのようにおっしゃる講師もいらっしゃいます。 果たして、そうでしょうか。 私は、6月上旬までは、テキストをまともに読まず、過去問中心、参考書、YouTubeの…

ケアマネ試験を終えて

10月10日にケアマネ試験がありました。 自己採点結果は、介護支援分野25点中22点、保険医療分野35点中31点。 マークミスがなければ、多分合格かな、と思っています。 去年11月から勉強を始めました。 6月頃からは、試行錯誤の連続でした。 勉強法に行き詰ま…

ケアマネ試験まで29日

私は今、今年10月に行われるケアマネ試験に向けて勉強中です。 3ヶ月ぶりの投稿です。 試験勉強は頑張っています。 さて、試験範囲で、私が苦手な分野といえば、 保険医療分野、各サービスの運営基準です。 残りの日数、私の間違えやすい問題を、載せてい…

アドバンス・ケア・プランニング

ACPの取り組み 人生の終盤をどう過ごしたいか、意思表示が難しくなったら誰が思いを代弁するか、家族や医療従事者と前もって話し合っておくこと。 ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の取り組みです。 実際に、最終段階の治療や医療の選択は、延命治…

中学生の勉強法に学ぶ

漢字が書けない 私は地下鉄で渋谷に向かっていました。座席に、一生懸命漢字熟語を書いている中学2.3年生がいるので隣りに座り、何の漢字を書いているか、覗いてみました。「精髄」という熟語を書いてます。文章例としては、「季節の精髄を知る」です。もし…

ケアマネ試験受験は、隠れてするのだ

びっくりしたこと ケアマネ試験を受けることケアマネ試験に向けて勉強中です。 先日、今受けているケアマネ受験コースで、二日間、対面での勉強会がありました。 普段はzoomで勉強しているので、画面上の仲間に実際に会えて嬉しかったです。 メンバーは5人。…

目の見えない方に、今の状況を説明できる?

目の見えない方に今の自分の状況を説明すること 私は今、今年10月に行われるケアマネ試験に向けて勉強中です。この試験勉強中に気づいたことがあります。 「誰かに、自分が勉強した内容を話すことが一番身につくこと」です。 私には、学んだ勉強内容を聞い…

ワクチン接種の時期

私は今、ケアマネ試験受験に向けて勉強中です。 試験を受けるために、50歳から8年間、別の仕事をしながら、受験資格の900日のヘルパー従事日数を、働きました。 例えば、1日に訪問一件行ったりして1日、という風に。 というのは、1日に何件訪問しても、従事…

ケアマネジャー受験の勉強法

私は、ケアマネジャー試験勉強中です。 12月から本格的に勉強を始めました。 今は、まだ知識が曖昧な部分もありますが、過去問の年度よっては、8割得点できるようになりました。 勉強して思ったことは、この試験は、思考力を問う試験ではないということです…

「がんばらない」

「がんばらない」の著者 昨日の朝日新聞夕刊の記事で、鎌田實さんの本の紹介がありました。 私は、この本は、パラパラとしか読んだことがありませんが、 この本の生まれた出来事が書いてあり、そちらに興味が湧きました。 1999年3月、深夜まで働いて午前4時…

「幸運は、不運な姿をしてやってくる」

今年のケアマネジャー試験の勉強中です。 一昨日は、市町村介護保険事業計画について書きましたが、 今日は密接な関係のある都道府県介護保険事業支援計画について書きます。 この計画の定めるべき事項、義務は3つありますが、大事なことだけひとつ 書きまし…

「自分には大きな力がある」と思って勉強

介護支援専門員(ケアマネジャー)受験勉強中です。 昨日は、介護保険事業計画について勉強しました。 国が大きな「基本方針」を示して、都道府県・市町村がその方針に沿って計画を作成します。 正式名称は、「介護保険事業に係る保険給付の円滑な実施を確保す…

私の介護保険料の支払い先は、、、

私は、ケアマネ受験勉強中の訪問介護ヘルパーです。自分の勉強になることもあり、介護保険について勉強した内容をお伝えしています。では、質問。介護保険料の支払い先はどこでしょうか。①国②住所地の都道府県③住所地の市町村答えは③40歳になると、64歳にな…

サービス提供責任者の仕事量多すぎ

私は、今3箇所の事業所の訪問介護ヘルパーをしています。 それぞれ短時間勤務して、ケアマネジャー受験資格の900日勤務という資格要件を取得しました。 そのうちひとつの会社のサービス提供責任者の仕事量についてお話しします。 この会社は、訪問看護ステー…

暗記力をつけたいな。

ケアマネ受験勉強中です。 自分の暗記力がないのは、「年齢のせい」にしてはいけません。 自戒の意味を込めて、書きました。 過去の問題を解けないのは、自分が覚えていないからです。 「覚えては忘れる」を繰り返しましょう。 はい、自分に言い聞かせていま…

介護保険の申請方法

ケアマネジャー試験勉強開始3ヶ月め 介護保険を申請するためには、自分の住む市町村に申請する必要があります。 ケアマネジャーの指導を受けている講師に、「申請から、申請の結果が通知されるまでの流れを中学生にわかるように5分間で、説明するよう」言わ…

介護保険の申請方法

ケアマネジャー試験勉強開始3ヶ月め 介護保険を申請するためには、自分の住む市町村に申請する必要があります。 ケアマネジャーの指導を受けている講師に、「申請から、申請の結果が通知されるまでの流れを中学生にわかるように5分間で、説明するよう」言わ…

介護保険の全体像はどうなってる

介護支援相談員(ケアマネ)受験の勉強中です。 約50日勉強して、やっと、介護保険の仕組みが、7割理解できました。 こんなに理解することが難しいのは制度が複雑だからなのか、私の理解度が悪いのか。 今回、私が勉強をする上で気をつけていることは、「今、…

ケアマネジャーは国家資格❓

民間資格のケアマネジャー 今年10月の介護支援専門員試験(ケアマネジャー)合格に向けて勉強していますが、ケアマネジャーの資格について不思議なことがあります。 介護保険制度の中で、実際に介助を行う介護福祉士(ヘルパー)は国家資格ですが、 ケアマネジャ…

介護報酬上乗せ方針

コロナで利用減対応 介護報酬上乗せ方針 1月18日、2021年度から3年間の改定方針がまとまった記事が東京新聞に載っていました。 介護サービスを提供する事業所に支払う介護報酬が上がります。 でも記事をよく読まないと、何パーセント上がるのか、理解が難し…

ケアマネジャー試験勉強開始

試験勉強開始 2021年に、ケアマネジャーの試験受験予定の現在の私の状況をお知らせします。 10月に通信講座を申し込んだことは前回ブログに書きました。 数人の講師のYouTube動画を見て、一番わかりやすいと思った講師の講座に 申し込みました。 費用を支払…

ついにケアマネ受験講座に申込み

受験対策 とうとう、ケアマネ受験講座に申し込みました。 義母の介護保険申請について書いた過去の記事は、ケアマネ試験の勉強と、大半が重なります。

ひとり暮らしの元気な親の介護保険申請

独居の親の生活に外部の人を入れる 東北地方に一人で住む85歳の義母の今後の生活が心配で、介護保険の申請をしようと考えています。(因みに私は、関東圏在住です。) 介護認定が認められれば、毎週1回でも訪問ヘルパーが入って、生活が楽になっていいなと思っ…

「ケアマネジャーの土台」、聞いたことありますか?

東北地方に一人で住む85歳の義母の今後の生活が心配で、介護保険の申請をしようと考えています。(因みに私は、関東圏在住です。) 杖をついて歩く生活をしているので、介護認定が認められれば、 毎週1回でも訪問ヘルパーが入って、生活が楽になっていいなと思…

一人暮らしの親、遠くに住む子供ができること〜現役ヘルパーだから、分かる〜

9月9日のブログで、東北の地方都市に、1人で元気に暮らす85歳の義母の介護保険申請のため地域包括センターに今週末対面相談することを書きました。 続きです。 現時点で、私の理解している、「元気な一人暮らしの高齢者が介護保険申請をする」手続きを書い…

一人暮らしの親、遠くに住む子供ができること〜現役ヘルパーだから、分かる〜

1人で暮らす85歳の義母が、東北の地方都市に住んでいます。嫁の私が、「ヘルパーに週1回でも入ってもらったらいかがでしょうか?」と言うと、義母は、「自分は元気だからまだ介護保険を申請しても、自立だと判定されると思う。」といつも答えてきました。し…