訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアマネジャー受験の勉強法

私は、ケアマネジャー試験勉強中です。 12月から本格的に勉強を始めました。 今は、まだ知識が曖昧な部分もありますが、過去問の年度よっては、8割得点できるようになりました。 勉強して思ったことは、この試験は、思考力を問う試験ではないということです…

「がんばらない」

「がんばらない」の著者 昨日の朝日新聞夕刊の記事で、鎌田實さんの本の紹介がありました。 私は、この本は、パラパラとしか読んだことがありませんが、 この本の生まれた出来事が書いてあり、そちらに興味が湧きました。 1999年3月、深夜まで働いて午前4時…

「幸運は、不運な姿をしてやってくる」

今年のケアマネジャー試験の勉強中です。 一昨日は、市町村介護保険事業計画について書きましたが、 今日は密接な関係のある都道府県介護保険事業支援計画について書きます。 この計画の定めるべき事項、義務は3つありますが、大事なことだけひとつ 書きまし…

「自分には大きな力がある」と思って勉強

介護支援専門員(ケアマネジャー)受験勉強中です。 昨日は、介護保険事業計画について勉強しました。 国が大きな「基本方針」を示して、都道府県・市町村がその方針に沿って計画を作成します。 正式名称は、「介護保険事業に係る保険給付の円滑な実施を確保す…

私の介護保険料の支払い先は、、、

私は、ケアマネ受験勉強中の訪問介護ヘルパーです。自分の勉強になることもあり、介護保険について勉強した内容をお伝えしています。では、質問。介護保険料の支払い先はどこでしょうか。①国②住所地の都道府県③住所地の市町村答えは③40歳になると、64歳にな…

サービス提供責任者の仕事量多すぎ

私は、今3箇所の事業所の訪問介護ヘルパーをしています。 それぞれ短時間勤務して、ケアマネジャー受験資格の900日勤務という資格要件を取得しました。 そのうちひとつの会社のサービス提供責任者の仕事量についてお話しします。 この会社は、訪問看護ステー…

暗記力をつけたいな。

ケアマネ受験勉強中です。 自分の暗記力がないのは、「年齢のせい」にしてはいけません。 自戒の意味を込めて、書きました。 過去の問題を解けないのは、自分が覚えていないからです。 「覚えては忘れる」を繰り返しましょう。 はい、自分に言い聞かせていま…