訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

ケアマネジャー受験の勉強法

私は、ケアマネジャー試験勉強中です。

12月から本格的に勉強を始めました。

今は、まだ知識が曖昧な部分もありますが、過去問の年度よっては、8割得点できるようになりました。

勉強して思ったことは、この試験は、思考力を問う試験ではないということです。

試験範囲をひたすら暗記。

過去問ができなかったら、暗記していなかった、という試験です。

 

ところで、資格の話です。

ケアマネジャーという資格は国家資格ではなく、民間資格です。

介護保険制度の要となるケアマネジャーが、国家資格にならないのははなぜなのでしょう。わかりません。

でも、私、数十年後には、介護保険制度が崩壊する、もしくは縮小していくと思うのです。

理由は、うーーん、ヘルパーでご家庭を訪問して、本当に必要なサービスは、介護保険外にある、と思うからです。

「これは、介護保険法では認められていないのですよ。」

と、お断りする依頼ごと。

そういうものの中に、一番需要があると思うのです。

f:id:eiko0000:20200712105156j:plain