訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

ケアマネジャー試験勉強開始

試験勉強開始

2021年に、ケアマネジャーの試験受験予定の現在の私の状況をお知らせします。

 

10月に通信講座を申し込んだことは前回ブログに書きました。

数人の講師のYouTube動画を見て、一番わかりやすいと思った講師の講座に

申し込みました。

費用を支払い、教材が送られてきましたが、情け無いことに全く勉強が進みません。

7月、知識ゼロの状態で過去の問題を解いたら、60点中18点でした。

「まだまだ間に合うな。」と思っていましたが、さくらさつき講師

https://ameblo.jp/azale05/

の、勉強会に出て、自分の甘さを思い知り、「勉強のアウトプットが大切。」と

気づきました。

これまでは「小学3年生がわかる内容」を心がけてブログを書いてきましたが、

しばらくは、「自分の勉強内容の理解を確認する」目的で、書いていこうと思います。

 

f:id:eiko0000:20201220124156j:plain



 

今日の勉強は「保険給付の手続・種類・内容」です。

介護保険による給付と、他の法令による給付のどちらが優先されるかが、決められているので、「原則をおさえ、覚える。」こととします。

今日一日で、給付の知識を入れなければ!