訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生の勉強法に学ぶ

漢字が書けない 私は地下鉄で渋谷に向かっていました。座席に、一生懸命漢字熟語を書いている中学2.3年生がいるので隣りに座り、何の漢字を書いているか、覗いてみました。「精髄」という熟語を書いてます。文章例としては、「季節の精髄を知る」です。もし…

ケアマネ試験受験は、隠れてするのだ

びっくりしたこと ケアマネ試験を受けることケアマネ試験に向けて勉強中です。 先日、今受けているケアマネ受験コースで、二日間、対面での勉強会がありました。 普段はzoomで勉強しているので、画面上の仲間に実際に会えて嬉しかったです。 メンバーは5人。…

目の見えない方に、今の状況を説明できる?

目の見えない方に今の自分の状況を説明すること 私は今、今年10月に行われるケアマネ試験に向けて勉強中です。この試験勉強中に気づいたことがあります。 「誰かに、自分が勉強した内容を話すことが一番身につくこと」です。 私には、学んだ勉強内容を聞い…

ワクチン接種の時期

私は今、ケアマネ試験受験に向けて勉強中です。 試験を受けるために、50歳から8年間、別の仕事をしながら、受験資格の900日のヘルパー従事日数を、働きました。 例えば、1日に訪問一件行ったりして1日、という風に。 というのは、1日に何件訪問しても、従事…