訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

目の見えない方に、今の状況を説明できる?

目の見えない方に今の自分の状況を説明すること

私は今、今年10月に行われるケアマネ試験に向けて勉強中です。
この試験勉強中に気づいたことがあります。

「誰かに、自分が勉強した内容を話すことが一番身につくこと」です。

 

 私には、学んだ勉強内容を聞いてくれる、親切な元NHKアナウンサーの友人がいます。

彼女に介護保険制度について説明していて気づいたことがあります。

 それは、私が今まで、「人にわかるように説明する訓練をしてこなかった」ということです。

 

今、私は友人に、師匠になってもらい、毎週1回zoomで30分のレッスンをしています。

今週の宿題が、「状況を説明する」

これが、なんとも難しいのです。

 例えば、私は今、電車に乗っていますが、そこから見えるものを言葉にするのです。

窓辺に置いてある飲みかけのペットボトルの水、そこから左の窓に目をやると、元荒川、その先には夕方の灯りを灯したマンション群。

ダメですね。

手触り、におい、なんにも入ってない。自分の語彙の少なさにがっかりしてます。

 でも、毎日続ければ少しずつできるようになると、信じて続けるつもりです。

 

f:id:eiko0000:20200810181832j:plain