訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

ケアマネ試験受験は、隠れてするのだ

びっくりしたこと

ケアマネ試験を受けることケアマネ試験に向けて勉強中です。

先日、今受けているケアマネ受験コースで、二日間、対面での勉強会がありました。

普段はzoomで勉強しているので、画面上の仲間に実際に会えて嬉しかったです。

メンバーは5人。

5人中、2名は、今年3回目の受験です。

 驚いたのは、複数回受験生2名と、もう1人が、「絶対に受験することを周りの人に言わないでいる。」

と話してくれたこと。

3人とも「今の職場が嫌だから、合格して辞めてやる。」

と言うのです。

私は、周りの人には、8年前からずっと「ケアマネ受験する。」と言い続けてきました。

介護の職場、そんなに辞めたくなるくらい、嫌なことがあるんだな、今度その辺りを伺ってみようと思っています。

f:id:eiko0000:20201022164101j:plain