訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

介護保険の全体像はどうなってる

 

介護支援相談員(ケアマネ)受験の勉強中です。

50日勉強して、やっと、介護保険の仕組みが、7割理解できました。

こんなに理解することが難しいのは制度が複雑だからなのか、私の理解度が悪いのか。

今回、私が勉強をする上で気をつけていることは、「今、私は、介護保険制度のどの部分を理解しようとしているか?」と考えることです。

「全体像を考える」ということです。

植木屋さんが、休憩中に、タバコをふかせながら、庭の植木の全体を眺めてますよね。

f:id:eiko0000:20210214143527j:plain