訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

大手介護サービス会社に面接に行く

ケアマネ試験合格発表まで1ヵ月を切りました。

合格を前提として、私は研修までにできることはないかと、考えました。

最初に、必要と思われるケアマネ関連の本を数冊購入しました。

しかし、どうも、受験テキストと内容が大差なく読む気が起きません。

次に、現在の勤務先数社のスタッフに、大手と、小規模で意欲あるスタッフの多い会社とどちらに勤めたいか?と聞いて、いろんな情報を集めています。

これについては、研修が始まれば、別の方向からも情報が手に入るでしょう。

次にしたのは、現場の話を聞くことです。

先日、大手の会社にメールを送り、会社に行き、管理者に1時間以上お話しを聞かせて頂きました。

そこでわかったことは、大きい会社は、新人ケアマネへの研修制度が整っていることです。しかし、壁に、各営業店で営業成績を競っている表彰の賞状があったのは気にかかりました。

小さな会社では、先輩ケアマネについて一から十まで学びます。

先輩の人間性、仕事力次第です。一事業所なので、他店との競争はありません。

まだまだ研修までに時間がありそうなので、ちょっぴり勇気を出してお話しを伺いたいと思っています。

f:id:eiko0000:20211116105946j:plain