訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

勉強スタート1日目 テキストを読む

テキストについて

1カ月前に、全く勉強していない段階で、試験問題をやってみました。

 

60点中、26点でした。

宅建受験時、講師に言われました。

「問題をやった後、テキストを読む方が頭に入る。」

この方式は、ある程度不動産の知識がある人向けです。

全く不動産知識がない場合、一度テキストを読んだ後でないと、

問題が解けませんでした。

ケアマネ合格のために、最初にざっと、テキストを読むことから始めます。

使用するテキストは、中央法規出版株式会社「ケアマネージャー試験ワークブック2020」

f:id:eiko0000:20200523171259j:plain

p2〜7

1 介護保険制度の創設、勉強します。