訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

インフルエンザワクチンに優先度提示

今日の朝刊に、政府が、今冬のインフルエンザワクチン接種の優先度を提示する検討に入った記事が載っていた。

高齢者、持病がある人、医療従事者、妊婦、子供らが、先行とされる。

この手の記事を読んで、いつも思うことがある。

活字数の制限のためか、わからないが、「介護従事者」という言葉がいつも記載されていない。

「医療従事者」と記載があるから、「介護従事者」も、含まれるだろう、と勝手に思っているが、心がザワッとして、いい気持ちではない。

活字数の問題なのかもしれないけれど、余裕がある時は、「介護従事者」も、入れてください。

f:id:eiko0000:20200824094449j:plain