訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

お盆休みと介護

お盆休み真っただ中です。

今年は、帰省を控えた方も多かったのではないでしょうか。

私は、高齢者宅を巡回してサービスを提供する訪問介護の仕事をしています。

お盆休みも、1人暮らしの高齢者の方にとっては全く関係ありません。訪問するヘルパーを楽しみに待っています。

今年の夏は、コロナ感染対策もあり、自分がどこかで感染したら他の高齢者にも感染させてしまうかもと考えますので、入浴介助のサービスで、お手伝いさせていただく時もマスクをしています。

さすがに昨日の、日陰でもクラクラするような暑さは、こたえました。

入浴介助中、目に汗がダラダラと入り込んで、化粧は落ちるのは当たり前、目が塩辛く感じ、思わず目を閉じてしまいました。

この暑さもあと十日くらいでしょうか。

夏バテしないように、よく寝てよく食べて乗り越えたいと思います。

 

f:id:eiko0000:20200813192954j:plain