訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

ケアマネ試験まで29日

私は今、今年10月に行われるケアマネ試験に向けて勉強中です。

3ヶ月ぶりの投稿です。

試験勉強は頑張っています。

さて、試験範囲で、私が苦手な分野といえば、

保険医療分野、各サービスの運営基準です。

残りの日数、私の間違えやすい問題を、載せていきます。

f:id:eiko0000:20210911174712j:plain

知人が送ってくれた写真
「考える猫」じゃなくて
「ワクチンの副反応が辛い猫」らしいです

福祉用具貸与とは
 
居宅要介護者等について行われる福祉用具(要介護者等の日常生活の自立を助けるためのもの)のうち、厚生労働大臣が定めるものの貸与を行うサービス。

13個の貸与品目のうち、要支援1、2と、要介護1の方が使えるサービスはどれでしょうか。

答えは、手すり、スロープ(工事なし)、歩行用補助杖(多点杖、松葉杖)、歩行器

の四つです。

要介護2、3の方は、4つに加え、車椅子、車椅子付属品、特殊寝台、特殊寝台付属品、床ずれ防止用具、体位変換器、リフト本体、認知症老人徘徊感知器。

要介護4、5の方は、12個に、自動排泄処理装置(本体)。

明日も頑張ります。