訪問介護ヘルパーはなぽんの日記

「訪問介護ヘルパーが伝える 実際にある介護の話」  初めまして。 私は高齢者のお宅を訪問して、食事を作ったり 身の回りのお世話をする「訪問介護ヘルパー」です。 今は、高齢の方々がさらに暮らし良い毎日を過ごすためのお手伝いをしたいと ケアマネージャーをめざして勉強中です! このブログではケアマネ受験のあれこれや、ヘルパーとして感じたことを綴っていきます。 介護の現場の最前線のお話、みなさんにとって驚くことも多いと思います。ぜひご覧下さい。

介護技術の練習

介護技術をどうやったら向上できる?

ダブルワーク(机上の仕事)の中、ヘルパー(訪問介護員)の介護技術を向上させるのは、本人の意識の問題だと思います。

大手の事業所では当たり前かもしれないが、介護技術の習得は、小さな事業所では、正しい研修がなければ、なかなか上達しません。

 

看護師の友人と介護技術の本を見ながら練習

看護師の友人に、介護技術の教本を見ながら、練習を手伝ってもらいました。

ベッド上で、仰向けに寝た状態の方の体全体を、上に引き上げる介護動作です。

練習している時、施設勤務の友人が立ち寄ったので、現場で、介護者と、介護される方双方に負担のない方法を指導してもらいました。

病院勤務の看護師は、意外にも介護技術に、長けているわけではないのです。

 

実際に現場でやってみないとダメ

習った技術は、現場でやってみないと身につきません。

次回実際にやってみて、また動作に修正を加えたいと思います。

f:id:eiko0000:20200627115837j:plain

緑鮮やか