利用者のPCR検査結果
訪問先AさんのPCR検査
先月、私が訪問していた利用者Aさんが、新型コロナウイルスに感染の疑いがあると、PCR検査を受けた。
通っていたデイサービスで、職員と利用者が感染していたから、感染しているかも、と、PCR検査を受けた。
AさんがPCR検査を受けた翌日12時に、サービス提供責任者という、ヘルパーのまとめ役の人に、私は、電話した。
「万が一、Aさんが陽性だった場合の対応はどうするか考えてますか。どこの保健所に行くとか、訪問したヘルパーはどうするか?など。」
サービス提供責任者は、万が一の対応は、その時点で全く考えていなかった。
「PCR検査結果はすぐ出ない、あと二日くらいかかるから、、、。」
と、最初に答えた。
対応についての返事は、そばにいたらしいケアマネジャーに聞いていた。
呆れた私は、もうそれ以上サービス提供責任者と、話はしなかった。
PCR検査陽性
その日の20時過ぎ。サービス提供責任者(ヘルパーのまとめ役)から電話があり、こう言った。
「Aさんが、PCR検査で、陽性となりました。あなたは、訪問した時、エプロンつけてましたか?」
私「はい、つけてました。」
私以外の4人関わったヘルパーのうち、二人が、マスク、手袋をつけていたが、エプロンをつけていなかったため、濃厚接触者と判断され、自宅待機となった。
濃厚接触者の基準、なんだか納得いかない。
全員1時間滞在して、エプロンの有無だけで、定義が違うなんて。
濃厚接触者と言われたエプロンをつけていなかったヘルパー二人は、PCR検査を希望したが、ケアマネジャーは、「する必要はない。」と言ったらしい。
自宅待機後、この二人は、一人は数日間37、5度の熱が夕方出たが、平熱に戻った。
自ら保健所に行き、PCR検査を受け陰性だった。
4人のヘルパー、どの人も同じように濃厚接触しているように思う私は、おかしいのか。